労働者の生活を顧みないブラック企業は許しません。サービス残業させられる、有給休暇がとれない、パワハラされるなどに対抗しましょう。私たちは、新潟の労働組合「にいがた青年ユニオン」です。 もし記事がしばらく更新されていないなら、新潟にブラック企業を見つけていないしるしです。あなたが見つけたら、私たちに教えてください。 にいがた青年ユニオンとしての考え方、労働相談や生活相談などは、ブログ「ゆにぶろ」で紹介します。

2013年1月24日木曜日

800億円ってでかいです?

自民党さんが、「3年間で800億円の生活保護費を削減できる!!」と息巻いてます。

その代わりに、20兆円ばらまくんですよ。
ええ、国土強化なんだそうで。

たとえるならばですね。

お昼に800円のお弁当を節約しましてね。
夕ご飯に20万円の高級料理を食べるようなものです。

いやー、どんだけすごい料理なんですかね。
20万円。
想像を絶しますね。
てかお昼を節約した意味ってあるんですかね。
これ。

しかもですよ。
20万円は、ツケです。
後回ししちゃうんです。
「あとで消費税で回収だー」って。

それ、おかしいでしょ?

800億円とかいうと、「すごいなー」って感じますけどね。
1兆円っていうと、もうわけわかんない。
20兆円もわけわかりません。
もう、ここまでくると同じに見えます。

でも、全然違うんです。桁が。

いや、恐ろしい話です。