労働者の生活を顧みないブラック企業は許しません。サービス残業させられる、有給休暇がとれない、パワハラされるなどに対抗しましょう。私たちは、新潟の労働組合「にいがた青年ユニオン」です。

2013年1月8日火曜日

にいがた青年ユニオンです!

にいがた青年ユニオンは、主に新潟県内の若者で運営する地域労働組合です。どの会社に勤めていても、アルバイトや派遣といった働き方にかかわらずどんな働き方の人も、どの年代の人も、どこに住んでいても加入することができます。

青年ユニオン」といっても、にいがた青年ユニオンは若者のセンスを活かすという意味で使っています。若者の労働者の問題は、いずれ社会全体に広がります。また、労働運動で中心になってきていなかった若者の感性を活かすことを重視しています。ですから、にいがた青年ユニオンに相談したい、加入したいというあなたの年齢には関係なく、誰でも加入できます

にいがた青年ユニオンは、組合員の生活や仕事の不安を共有し、人間としての尊厳を取り戻して、経済的にも文化的にも豊かな生活をすることを全力で応援します。ただ、愚痴を言うのではなく、悩みを解消するために会社と交渉したり、法令を変えるために実際に行動します。

雇用形態が多様化したため、「非正規労働者」が増加しています。そのため、生活も不安定になりがちです。にいがた青年ユニオンでは、安心して働ける雇用を増やすことと同時に、非正規労働者でも生活が守られ、失業したときにちゃんとしたセーフティーネットを作ることを求めています。