労働者の生活を顧みないブラック企業は許しません。サービス残業させられる、有給休暇がとれない、パワハラされるなどに対抗しましょう。私たちは、新潟の労働組合「にいがた青年ユニオン」です。 もし記事がしばらく更新されていないなら、新潟にブラック企業を見つけていないしるしです。あなたが見つけたら、私たちに教えてください。 にいがた青年ユニオンとしての考え方、労働相談や生活相談などは、ブログ「ゆにぶろ」で紹介します。

2013年2月9日土曜日

解雇という経営者が能力不足!不当解雇にこう踏みとどまる!

いちばん大きな職場のトラブルが、解雇です。

その解雇、ちょっと待った!
http://www.union4u.org/activity/work/dismissal.html


解雇は簡単にできません。
でも、なぜか解雇が横行しています。

なぜ?

簡単です。
泣き寝入りする人がいるからです。

一人として泣き寝入りしなければ、
会社はものすごいコスト(対策のための時間と費用)がかかるので、
そうそう簡単に解雇できません。
実際上、法律では解雇は厳しく制限されています。
たたかえば勝てるケースが多いのです。

会社は、ありとあらゆる手を使って、あなたをあきらめさせようとします。

一番多いのは、「あなたが使えない」。
能力不足というやつです。
ですが、これはでたらめです。
能力不足なのは経営者です。
もうけを上げる段取りができない、部下を管理できない。
そんな経営者が労働者に対してなにをかいわんやです。

次に、「部署をなくす」。
働く場所がないというやつです。
部署がなくなったところで、別の部署がある以上、いきなり解雇はできません。
他部署への異動や相談があってしかるべきです。
まさに経営者のコミュニケーション能力の不足です。

どうです?
会社が本当に倒産しそうならば、そう言えばよいでしょう。
理由がないから、そんなおかしな理由をでっち上げるのです。

あなたが悪いのではありません。
責任を取りたくないとわがままを言う経営者が悪いのです。



ご相談はお気軽に
こちらは、にいがた青年ユニオンです。