労働者の生活を顧みないブラック企業は許しません。サービス残業させられる、有給休暇がとれない、パワハラされるなどに対抗しましょう。私たちは、新潟の労働組合「にいがた青年ユニオン」です。 もし記事がしばらく更新されていないなら、新潟にブラック企業を見つけていないしるしです。あなたが見つけたら、私たちに教えてください。 にいがた青年ユニオンとしての考え方、労働相談や生活相談などは、ブログ「ゆにぶろ」で紹介します。

2013年5月5日日曜日

日本国征服は地元では有名な話だったけどね

日本国「征服」を「登頂」に変更へ

「不適当」との抗議受け

村上市と山形県にまたがる日本国(555メートル)の登頂者に5日から「日本国征服証明書」を発行する予定だった県村上地域振興局は3日、名称を「日本国登頂証明書」に変更すると発表した。「征服」という表現に対し「不適当」などと抗議が寄せられたため。

新潟日報 2013年5月3日
日本国という特徴的な名前で知られる山。 登頂したことがある。 もちろん、「日本国征服だー!」と日記に書き記したことは言うまでもない。 有名な話だよね。 まあ、個人的にやっておきなさいということかな。 ぜひ、登頂した方は証明書を↓ 【村上】日本国に登頂された方に「日本国登頂証明書」を発行します