労働者の生活を顧みないブラック企業は許しません。サービス残業させられる、有給休暇がとれない、パワハラされるなどに対抗しましょう。私たちは、新潟の労働組合「にいがた青年ユニオン」です。 もし記事がしばらく更新されていないなら、新潟にブラック企業を見つけていないしるしです。あなたが見つけたら、私たちに教えてください。 にいがた青年ユニオンとしての考え方、労働相談や生活相談などは、ブログ「ゆにぶろ」で紹介します。

2014年7月31日木曜日

第3回 ブラック企業大賞 ノミネート企業が発表されました!あなたもウェブ投票を!

そろそろ恒例になりましたが、今年も「ブラック企業大賞」のノミネート企業が発表されました。
http://blackcorpaward.blogspot.jp/2014/07/3.html




今年のノミネート企業は、これ。
  • 株式会社 大庄(居酒屋チェーン「日本海庄や」)
  • JR西日本
  • 株式会社 ヤマダ電機
  • 株式会社 A-1 Pictures
  • タマホーム株式会社
  • 東京都議会
  • 株式会社リコー
  • 株式会社 秋田書店
  • 学校法人智香寺学園 正智深谷高等学校・ 株式会社 イスト
注目は、「東京都議会」。
議会と都議の間には雇用関係はないけれども、「早く結婚した方がいい」などの女性蔑視ヤジが飛んだこと、いまだにヤジを飛ばした本人が名乗り出ない議員もいることから自浄能力がないことから特別エントリー。

それにしても、情けない。