労働者の生活を顧みないブラック企業は許しません。サービス残業させられる、有給休暇がとれない、パワハラされるなどに対抗しましょう。私たちは、新潟の労働組合「にいがた青年ユニオン」です。

2015年8月25日火曜日

ついに高校生がユニオン結成へ!「首都圏高校生ユニオン」




ブラックバイトに対し、ついに高校生がユニオンを結成します。

アルバイトの若者たちに違法な労働を強いる「ブラックバイト」が横行する中、アルバイトの高校生たちが立ち上がる。賃金の一部不払いなどの労働問題を解決する高校生だけの労働組合「首都圏高校生ユニオン」が、月内にも発足する。大学生の労組はあるが“高校生労組”は初めてとみられる。メンバーらは「バイトで悩む高校生の力になりたい」と意欲満々だ。
毎日新聞 高校生ユニオン:ブラックバイトは許さない…8月中に発足 2015年8月25日


にいがた青年ユニオンにも、学生バイトの相談は増加傾向にあり、「ブラックバイト」が認知されるにつれ、おかしいと思う学生が増えていることを示しています。



ネットでは、歓迎と同時に、高校生までがユニオンを作らなければならない現実への驚きの声が出ています。



首都圏高校生ユニオンのサイトは要チェックです!

首都圏高校生ユニオン