労働者の生活を顧みないブラック企業は許しません。サービス残業させられる、有給休暇がとれない、パワハラされるなどに対抗しましょう。私たちは、新潟の労働組合「にいがた青年ユニオン」です。

2015年7月21日火曜日

組合員のお店に行ってみた(4)中華そば さぶろう

開店前からテレビカメラが入ってたことについて触れてありましたが、放送されました。

渾身の一杯を届けたい!~中華そば「さぶろう」の挑戦~

8/8 (土) 11:05 ~ 11:35 (30分)
新潟総合テレビ(Ch.8)

【番組】8月8日(土)11:05~11:35 放送予定「渾身の一杯を届けたい 〜『中華そば さぶろう』の挑戦〜」ラーメン作り38年!数々の人気ラーメンの味を作り出してきた斎藤三郎。斎藤が”ラーメン作りの集大成”と位置付ける渾身の一杯を作り上げるまでを追った。
Posted by NST(NIIGATA 8ch TV) on 2015年8月4日


「さぶろう」は、お昼にしか営業していません。
まもなくすると、夜は居酒屋さんとしてひっそり営業が始まる予定です。
赤ちょうちんがかかるようになったら、ぜひ一度覗いてみてください。

そちらも、独立した組合員です。

まもなく夜も営業するための準備中のようです。
そして、居酒屋さんが始まる予定でしたが、そちらは、食堂として新潟市東区にオープンずみです。
定食吉田屋です。

いよいよ「さぶろう」がオープンしました。
いちおう今日がオープン初日みたいで、数日前からプレオープンしてたみたいです。

中華そば さぶろう(新潟市江南区)

基本的に2種類。
あっさりスープ(手前)か濃厚煮干しスープ(奥)です。
いずれも化学調味料を使っていませんので、特にあっさりスープは、自然な味です。
逆に、濃厚煮干しスープは、これでもかというぐらいすごーーーーーーーく煮干しです。
さぶろうさんも、「ちょっとやっちゃった感あるかなー(笑)」と言っていましたので、苦手な方もいらっしゃるかもしれません。

味の方は、ラーメン食べ歩きブログの方にお任せしますが、14時前には売り切れ状態になります。
早めに行くことをおすすめします。

私は、お店が閉まるころにお邪魔したのですが、とにかく働いている皆さんが明るく楽しそうに仕事しているのが、とてもいいことだと思いました。


次は、(5)和風とんこつ丸へ。

以下は、開店前の7月1日に書いた記事です。

新潟市江南区丸山にあったららーめん膳が閉店したのが、今年3月のことです。
その後、通りすがりの方は気がついていると思いますが、看板が「さぶろう」に変わっています。

中華そば さぶろう  店舗外観

このように気になっている方もいらっしゃるかと思います。

記事中、
『らーめん膳』のオーナーの名前なのか...
はたまた
オーナー変わってのオープンなのか...
情報求む!!です!笑
にいがた通信
とありますので、申し上げますと、オーナーが変わりまして、新しいオーナーさんの下の名前が「さぶろう」さんです。

そして、「今月…オープン」の張り紙は、もちろん7月1日現在も健在。
期待を持たせますね。
オープン予定日は伺っていますが、「さぶろう」さんの方から、まだ公表しないということでしたので、もう少しお待ちください。

どんなラーメンなのかも伺っていますが、こちらも控えておきます。

開店時のメニューも伺いましたが、こちらもまだ控えておきます。

ですが、「中華そば」の縦型看板の雰囲気に合わせていますので、ご想像ください。

全部わからないではなんなので、店内の様子を。
中華そば さぶろう 店内(2015年7月1日)

ちょうど伺ったときは、「さぶろう」さんが、従業員の社会保険加入についてあれこれとやっていました。
これは、とても大事なことです。
中には、社会保険に加入させなければいけないのに、わざと手続きさせないなどという事業主もいますが、そんなことはもちろん許されることではありません。零細会社にとっては、社会保険料負担はばかになりませんが、しかし、従業員とその家族の安心のためです。

そんなふうに話していると、通りすがりの車のように見えて、敷地内に入ってきてスマホで看板を撮影していく方がいます。
おそらくブログなどのネタにされるのでしょうね。

それと、今日はテレビカメラも入っていました。

開店まであとわずか。
もう少しお待ちを。

場所を確認しておきましょう。
中華そば さぶろう
新潟市江南区丸山ノ内善之丞組727−1


次は、(5)和風とんこつ丸へ。