労働者の生活を顧みないブラック企業は許しません。サービス残業させられる、有給休暇がとれない、パワハラされるなどに対抗しましょう。私たちは、新潟の労働組合「にいがた青年ユニオン」です。 もし記事がしばらく更新されていないなら、新潟にブラック企業を見つけていないしるしです。あなたが見つけたら、私たちに教えてください。 にいがた青年ユニオンとしての考え方、労働相談や生活相談などは、ブログ「ゆにぶろ」で紹介します。

2015年9月1日火曜日

明光義塾に是正指導が出ていますが、これが本当ならやっぱり大問題



かねてからブラックバイトが指摘されている学習塾では、明光義塾が是正指導を受けたと明らかにされていました。

学習塾大手「明光義塾」のフランチャイズ教室を茨城県などで運営する「ワールドオーエー」(本社・水戸市)に対し、土浦労働基準監督署が休憩時間や賃金を巡り労働基準法違反があったとして是正勧告をしていたことが25日分かった。塾のアルバイトは、授業1コマあたりで賃金設定されていることが多く、設定のあいまいさを指摘する声が上がっていた。

毎日新聞 明光義塾:土浦労基署が是正勧告 休憩時間や賃金巡り 2015年8月25日

それをうけて、こんなツイートがありました。





途中休憩がないのに、朝8時15分から夜23時まで勤務となると、14時間45分勤務です。
しかも、それでたったの9000円。
ひどい話です。

この方のおっしゃることが本当ならば、給料不払いの被害者です。
時効は2年ですので、早々に請求した方がよいでしょう。