労働者の生活を顧みないブラック企業は許しません。サービス残業させられる、有給休暇がとれない、パワハラされるなどに対抗しましょう。私たちは、新潟の労働組合「にいがた青年ユニオン」です。

2015年11月30日月曜日

ブラック企業対象がセブンに!「メディア取り上げない」との指摘が現実に

今年のブラック企業大賞は、あのセブンイレブンに。

パワハラや長時間労働など、従業員の労働環境に問題のある企業を選ぶ「ブラック企業大賞2015」の授賞式が11月29日に開かれ、セブン-イレブン・ジャパンが大賞に選ばれた。
弁護士ドットコム ブラック企業大賞・セブン「収益構造に歪み」「メディアが取り上げない」実行委が指摘 2015年11月29日

同記事では、セブンイレブンの影響力を考えると、メディアが報道しないのではないかと伝えていました。

実行委メンバーの佐々木亮弁護士は、セブン-イレブン・ジャパンについて、「ビジネスモデルとして収益を上げる構造に歪みがあって、立場の弱い従業員に及んでいる」としながらも、同社のメディアへの影響力から「週刊誌などは(大賞の受賞を)取り上げないのではないか」と指摘した。



それがどうなったかといえば、これ。


やはり、広告主ともなると、マスメディアに伝えられないものがあるということでしょうか。