労働者の生活を顧みないブラック企業は許しません。サービス残業させられる、有給休暇がとれない、パワハラされるなどに対抗しましょう。私たちは、新潟の労働組合「にいがた青年ユニオン」です。 もし記事がしばらく更新されていないなら、新潟にブラック企業を見つけていないしるしです。あなたが見つけたら、私たちに教えてください。 にいがた青年ユニオンとしての考え方、労働相談や生活相談などは、ブログ「ゆにぶろ」で紹介します。

2016年3月17日木曜日

過重労働調査、87・8%が法令違反 新潟労働局



新潟県内で労災請求があるなどした事業所で、過重労働がないかどうかの調査結果が出ました。

新潟労働局は16日までに、2014年度に過重労働で労災請求があるなどした県内90事業所の労働状況の調査結果を発表した。法令や労使協定の上限を超える時間外労働などの法令違反を79事業所(87・8%)で確認した。労働局は是正を指導し、改善されない場合は送検も視野に対応する方針だ。
新潟日報 過重労働、87・8%が法令違反 2016年3月17日

79事業所のうち、違法な時間外労働があったのは53事業所。このうち、月100時間以上の時間外労働をした従業員がいたのは18事業所だった。残業代の不払いは23事業所、健康障害防止措置を怠ったのは16事業所だった。

月100時間以上の時間外労働は、過労死のレッドライン。
36協定を超える時間外労働は、もちろん違法です。
労働災害の影に、こうした違法な働かせ方があると言えそうです。