労働者の生活を顧みないブラック企業は許しません。サービス残業させられる、有給休暇がとれない、パワハラされるなどに対抗しましょう。私たちは、新潟の労働組合「にいがた青年ユニオン」です。 もし記事がしばらく更新されていないなら、新潟にブラック企業を見つけていないしるしです。あなたが見つけたら、私たちに教えてください。 にいがた青年ユニオンとしての考え方、労働相談や生活相談などは、ブログ「ゆにぶろ」で紹介します。

2016年4月11日月曜日

TBCに対する是正指導の内容がひどい



エステ業界大手のTBCのある店舗に対して、労基署が3月4日に是正勧告。
その内容がひどいと話題です。
・従業員にタイムカードを押させるが、残業代の支払いは自己申告制の手書き帳簿に基づいて行われている。
・始業時間の2時間ほど前の出社が日常的となっており、その分は勤務時間として認められない。
・休憩時間は形だけは存在するが、さまざまな業務に追われてほとんど休めない。
Business Journal TBC、違法だらけの非人道的労働環境!長時間残業代未払い&自社商品の購入強制が常態化 2016年4月11日

タイムカードがあるのに、自己申告制の手書き帳簿。まさに、二重帳簿です。
事前の出社、休憩なしなど、華やかなエステ業界において、あまりにもひどい労働実態です。同業他社も是正指導を受けたことは記憶に新しいところですが、業界全体として早急な改善が求められます。