労働者の生活を顧みないブラック企業は許しません。サービス残業させられる、有給休暇がとれない、パワハラされるなどに対抗しましょう。私たちは、新潟の労働組合「にいがた青年ユニオン」です。 もし記事がしばらく更新されていないなら、新潟にブラック企業を見つけていないしるしです。あなたが見つけたら、私たちに教えてください。 にいがた青年ユニオンとしての考え方、労働相談や生活相談などは、ブログ「ゆにぶろ」で紹介します。

2016年5月24日火曜日

ブラック企業に対抗するスマホアプリが出た



残業代をちゃんと支払わないブラック企業をなんとかしたい。
スマホアプリで何とかならないか。

みんなそう考えていました。
今回そんなスマホアプリが登場したとのこと。

日本リーガルネットワークは、サービス残業時間を推計し、証拠確保を可能とするAndroid用アプリ「残業証拠レコーダー」の無料配布を23日より開始した。
RBB Today スマホアプリでブラック企業に対抗!「残業証拠レコーダー」 2016年5月24日

これまでは、タイムカードをコピーしたり、手書きの日記といった方法だけでした。
これでひとつ労働者側の武器が増えるわけです。

なお、iOS版は6月上旬からの配布とのことです。