労働者の生活を顧みないブラック企業は許しません。サービス残業させられる、有給休暇がとれない、パワハラされるなどに対抗しましょう。私たちは、新潟の労働組合「にいがた青年ユニオン」です。 もし記事がしばらく更新されていないなら、新潟にブラック企業を見つけていないしるしです。あなたが見つけたら、私たちに教えてください。 にいがた青年ユニオンとしての考え方、労働相談や生活相談などは、ブログ「ゆにぶろ」で紹介します。

2016年6月5日日曜日

求人詐欺、規制へ



当然と言えば当然のことが、いままでまかり通っていました。

厚生労働省の有識者検討会は3日、ハローワークや民間の職業紹介所に虚偽の求人を出した企業に対し、罰則を科すべきだとする報告書をまとめた。
読売新聞 ハローワークにウソの求人情報、企業に罰則へ 2016年6月4日

これが実現すれば、求人詐欺がなくなる方向へ動き出すことになります。

求人詐欺は、実際には低い労働条件なのに、高い労働条件と見せかけて人を集める手法。
履歴に「退職」の傷がつきたくない労働者の心理を利用して、酷い働かせ方をするものです。

これまで多数の苦情が寄せられた結果です。
まだ実現はしていませんが、求人詐欺に遭ったりしたら、どんどんハローワークへ苦情を寄せるとよいでしょう。