労働者の生活を顧みないブラック企業は許しません。サービス残業させられる、有給休暇がとれない、パワハラされるなどに対抗しましょう。私たちは、新潟の労働組合「にいがた青年ユニオン」です。 もし記事がしばらく更新されていないなら、新潟にブラック企業を見つけていないしるしです。あなたが見つけたら、私たちに教えてください。 にいがた青年ユニオンとしての考え方、労働相談や生活相談などは、ブログ「ゆにぶろ」で紹介します。

2015年8月31日月曜日

8時間労働は長いか短いか

私も長いと思います。

「1日6時間でいい」「むしろ1日13時間で週休4日」
これに対して、賛同する声が多数出ている。やはり「週5で8時間はしんどい」と考える人が多いのだ。「1日6時間でいいよな」という人は、定時を9~16時にして1時間休憩にすればいいと提案し、「人間は働きすぎや」と書いている。さらに休みを増やして「週4で6時間勤務が理想」という人もいた。

ガジェット通信 「そもそも1日8時間労働自体が長い」に賛同の声 「週4で6時間勤務が理想」「人間は働き過ぎ」 2015年8月31日



日本の長時間労働は、最低賃金が低く、そのため全体にその時間単価が低いためです。



まずは、このご意見のように、賃金水準を見直す必要があります。


労働時間が短縮できれば、生活の質を大きく改善できるでしょう。