労働者の生活を顧みないブラック企業は許しません。サービス残業させられる、有給休暇がとれない、パワハラされるなどに対抗しましょう。私たちは、新潟の労働組合「にいがた青年ユニオン」です。

2015年11月15日日曜日

労働組合をつくってブラック企業に対抗するには



あのアマゾンでも労働組合が作られましたね。

国際的なネット通販大手アマゾンで働く人たちが、労働環境が過酷だと声を上げ始めた。
朝日新聞 「安心して働ける環境を」 アマゾン日本法人で労組結成 人事評価制度の改善要求 2015年11月13日

あなたのおつとめの会社、バイト先の会社がブラック企業だったら、こんなふうに労働組合をつくってみませんか。

労働組合の作り方はとても簡単


労働組合の作り方はとても簡単です。
まず、労働組合法を見てみましょう。

2条に労働組合の目的が書いてあります。

この法律で「労働組合」とは、労働者が主体となつて自主的に労働条件の維持改善その他経済的地位の向上を図ることを主たる目的として組織する団体又はその連合団体をいう。

これを主目的として活動します。

次に、決まりを作りましょう。
5条にルールに必要な事柄が書いてあります。

第五条  労働組合は、労働委員会に証拠を提出して第二条及び第二項の規定に適合することを立証しなければ、この法律に規定する手続に参与する資格を有せず、且つ、この法律に規定する救済を与えられない。但し、第七条第一号の規定に基く個々の労働者に対する保護を否定する趣旨に解釈されるべきではない。
2  労働組合の規約には、左の各号に掲げる規定を含まなければならない。
一  名称
二  主たる事務所の所在地
三  連合団体である労働組合以外の労働組合(以下「単位労働組合」という。)の組合員は、その労働組合のすべての問題に参与する権利及び均等の取扱を受ける権利を有すること。
四  何人も、いかなる場合においても、人種、宗教、性別、門地又は身分によつて組合員たる資格を奪われないこと。
五  単位労働組合にあつては、その役員は、組合員の直接無記名投票により選挙されること、及び連合団体である労働組合又は全国的規模をもつ労働組合にあつては、その役員は、単位労働組合の組合員又はその組合員の直接無記名投票により選挙された代議員の直接無記名投票により選挙されること。
六  総会は、少くとも毎年一回開催すること。
七  すべての財源及び使途、主要な寄附者の氏名並びに現在の経理状況を示す会計報告は、組合員によつて委嘱された職業的に資格がある会計監査人による正確であることの証明書とともに、少くとも毎年一回組合員に公表されること。
八  同盟罷業は、組合員又は組合員の直接無記名投票により選挙された代議員の直接無記名投票の過半数による決定を経なければ開始しないこと。
九  単位労働組合にあつては、その規約は、組合員の直接無記名投票による過半数の支持を得なければ改正しないこと、及び連合団体である労働組合又は全国的規模をもつ労働組合にあつては、その規約は、単位労働組合の組合員又はその組合員の直接無記名投票により選挙された代議員の直接無記名投票による過半数の支持を得なければ改正しないこと。

これをつくって、最低2人の労働者で結成したら、立派な労働組合です。
本来、労働組合はこれぐらい身近なものでよいのだろうと思います。

もっと簡単な方法もあります


もっと簡単な方法もあります。
それは、にいがた青年ユニオンに加入する方法です。
もともと誰でも加入できる労働組合なので、あなたが加入すればOKです。

もちろん、会社との交渉を進めるには、そう簡単ではありません。
同じ会社の従業員、知り合いなどに声をかけて、組合員を増やすことは必要になってきます。

それと同時に、その活動を、広くみんなに知らせて、それが世の中を少しでも良くすることです。
自分の得た利益を独り占めするのではなく、みんなのものにすることで、自分もよくなります。

お気軽にお問い合わせください

にいがた青年ユニオンは、労働者自らが真剣に運営する労働組合です。職場との関係、同僚との関係、生活上の心配事なども含めて、あなたと一緒になって考えます。

ここでは、あなたはお客様ではありません。あなたも私も同じ主人公です。

まずは、お問い合わせください。

メールフォームからお問い合わせ