労働者の生活を顧みないブラック企業は許しません。サービス残業させられる、有給休暇がとれない、パワハラされるなどに対抗しましょう。私たちは、新潟の労働組合「にいがた青年ユニオン」です。 もし記事がしばらく更新されていないなら、新潟にブラック企業を見つけていないしるしです。あなたが見つけたら、私たちに教えてください。 にいがた青年ユニオンとしての考え方、労働相談や生活相談などは、ブログ「ゆにぶろ」で紹介します。

2019年12月24日火曜日

ブラック企業大賞2019は、またも三菱電機…電通とセブンは特別賞、#MeToo賞に長崎市

「ブラック企業大賞2019」が発表されました。

大賞は2年連続で三菱電機
長時間労働による労働者が自死するなど。

特別賞は、過去に大賞受賞歴のある電通とセブンイレブンジャパン。電通はまたも36協定違反が指摘されていました。セブンイレブンジャパンはフランチャイズ従業員に対する残業代不払いが社会問題となりました。



#MeToo賞には、長崎市。市の幹部が女性記者に性暴力を振る事件が起き、今年4月に損害賠償を求めて提訴されています。

過去の大賞受賞は、
三菱電機 2018年
電通 2016年
セブンイレブンジャパン2015年
と、連続してノミネートされており、企業体質が問われる事態です。