労働者の生活を顧みないブラック企業は許しません。サービス残業させられる、有給休暇がとれない、パワハラされるなどに対抗しましょう。私たちは、新潟の労働組合「にいがた青年ユニオン」です。 もし記事がしばらく更新されていないなら、新潟にブラック企業を見つけていないしるしです。あなたが見つけたら、私たちに教えてください。 にいがた青年ユニオンとしての考え方、労働相談や生活相談などは、ブログ「ゆにぶろ」で紹介します。

2021年6月19日土曜日

技能実習生に残業代未払い 新発田

技能実習生に対して、残業代を払っていなかった新発田市の縫製会社が、是正勧告を受けたと報じられています。
新潟県新発田市の縫製会社で働いていたベトナム人の技能実習生2人に対し、残業代を2年半にわたり適正に支払っていなかったとして、新発田労働基準監督署が5月下旬、会社に対して是正勧告していたことが18日、分かった。会社はすでに未払い分の残業代などを支払った。
政府は外国人労働者を拡大しようとしていますが、技能実習生らは、慣れない環境で、ひどい働かされ方のケースが多々あります。 もし、周囲に困っている技能実習生がいたら、OTITのホームページを紹介してください。彼らの母国語で相談することができます。