労働者の生活を顧みないブラック企業は許しません。サービス残業させられる、有給休暇がとれない、パワハラされるなどに対抗しましょう。私たちは、新潟の労働組合「にいがた青年ユニオン」です。 もし記事がしばらく更新されていないなら、新潟にブラック企業を見つけていないしるしです。あなたが見つけたら、私たちに教えてください。 にいがた青年ユニオンとしての考え方、労働相談や生活相談などは、ブログ「ゆにぶろ」で紹介します。

2024年3月28日木曜日

賃金計1200万円不払い 長岡市旅館業者

 10か月にわたって賃金を所定の期日までに支払わなかったとして、長岡市の旅館業「蓬莱館」とその代表取締役が最低賃金法違反で書類送検されました。


賃金計1200万円不払いの疑い、長岡市の旅館業者を書類送検 新潟日報


労働者は賃金で生活します。記事によれば10ヶ月間にわたり、計1200万円もの不払いでしたが、蓬莱館は「事務担当者を欠いており、手違いで支払いできていない」と回答したとしましたが、それだけ長期にわたり多額の賃金を事務手続きのミスで支払わず、なおかつ、是正指導に従わずに書類送検されるほどだったと考えられます。