労働者の生活を顧みないブラック企業は許しません。サービス残業させられる、有給休暇がとれない、パワハラされるなどに対抗しましょう。私たちは、新潟の労働組合「にいがた青年ユニオン」です。 もし記事がしばらく更新されていないなら、新潟にブラック企業を見つけていないしるしです。あなたが見つけたら、私たちに教えてください。 にいがた青年ユニオンとしての考え方、労働相談や生活相談などは、ブログ「ゆにぶろ」で紹介します。

2022年12月6日火曜日

グランマーレ新潟が賃金5400万円を不払い

結婚式場などを営むグランマーレ新潟と代表取締役社長が、賃金5400万円を支払わなかったため書類送検されました。

新潟労働基準監督署は5日、労働基準法違反(賃金不払い)の疑いで、貸衣装、結婚式場など運営のグランマーレ(新潟市西区)と代表取締役社長の男性(61)を書類送検した。

新潟日報 賃金計5400万円不払いの疑い、新潟西区の会社を書類送検・新潟労働基準監督署 2022/12/6


 新潟市西区のグランマーレ新潟のホームページを見ると、従業員数は正社員が30名、パート社員が18名となっています。新潟日報の記事によれば、2020年1月から21年10月までの間、15名に対して不払いがあったとしているので、賃金不払いは恒常的に行われ、しかも、一人平均360万円が不払いになる計算ですから、おそらく残業代をまったく支払っていなかったのではないでしょうか。