労働者の生活を顧みないブラック企業は許しません。サービス残業させられる、有給休暇がとれない、パワハラされるなどに対抗しましょう。私たちは、新潟の労働組合「にいがた青年ユニオン」です。

2015年7月29日水曜日

ABCマート違法残業送検に「一切買い物をしません」「ブラック企業だ」との厳しい声



過重労働撲滅特別対策班(かとく)がABCマートを違法残業で送検。
ブラック企業規制が少しずつ前進しています。

以前の記事


ABCマートに対して、ネットでは厳しい声が上がっています。


BIGLOBEニュースへのコメントでは、「従業員を大事にしない強欲ABCマートで一切買い物をしません!」が最も高評価。これは、従業員が過労で亡くなったワタミがブラック企業と批判され、売上を落としたことと重なって見えます。

評価順で、「社員いじめで暴利をむさぼるブラック企業だ!!許せない!!」、「靴業界のワタミか」、「ユニクロ、ワタミ、王将、ABCはブラック企業の四天王だ!」といったコメントが並んでいます。




どんなに大手でも、ブラック企業が生き残れない社会になることは、とてもよいこと。
同時に、政府による取り締まりは、法律が変わってしまうと止まります。
残業代ゼロ法案を成立させないことはもちろんのこと、そうさせないためには、労働者が声を上げてたたかうことが大切です。